北野武
この日本の男性俳優を初めて会った映画は、第一同胞いじめ役をしていた「血と骨」という映画だった。
血と骨という映画で描く歴史は、韓国済州道民が生活を探して日本に大挙渡航した1920代ぐらいだ。
本紙長くと正確な記憶はありませんが、偶然にも主人公ジュンピョンがドイルする時関東大震災が起きた年と記憶される。
日本の近代史で一線を引いた年がまさにその年であり、日本はその年以降に軍国主義に並んだ。
日本という外国に来た無知な田舎いじめが生存するために住んでいた、その悪生活を
北野の強い演技がよく見せてくれた映画だった。
後で見ると、その「北野」が日本の極右派という評価があって、
再び彼の演技を考えてみると、その映画での在日同胞ジュンピョンのその悪な生活の姿をそれほど実感できるように演技することができたのが、
日本の極右が眺める在日同胞の蔑視あるいは千時だっただろうという気がしたりした。
映画は、在日韓国人ジュンピョンが北港船に乗って北朝鮮に向かい、全財産を共産党に奪われ
悲惨な死で終わる、
その場面も、監督の意図とは異なり、現在割れ戦っている韓半島の南と北を
皮肉なのではないかと、それは感想だ。
彼が主演する映画の中には、奇妙な映画「アウトレイジー」(これは3連作です)があります。
映画の内容は韓国人や在日韓国人が「会長」であり、
日本人で、彼は組織の混乱したナンセンスのギャングです。
会長の世話で自分の組織を滅ぼした相手アクザをすべて殺害し、
その私とバリは韓国人会長に捧げるという内容だ。
さて、私はこの映画で最も変だった点は、映画の最後に、日本人である北野が韓国人である会長のために
喜んで、彼は自分自身を解決するだろう。
韓国を嫌うという彼はどうしてこのような配役を引き受けて熱演することができるだろうか?
映画が進行される中の北野の銃質は、まるで昔武士映画で武蔵の剣法のように
一寸の迷いや誤差なく相手を二同川内は冷静さがあったが、
事実、彼 銃を持った武士だったのだ。
彼らが言う「義理」というのは、ただ、彼を支配する現在の権力の無条件服従を意味するものであり、
死を理由にでも、その役割を拒否することは、人間がする道理がない。
この奇妙な論理の「武士道」を見せてくれたのだ。
日本人に対するいわゆる極右の考え方の断面を示していますが、
このようなシーンを見て「男らしい」と感心する日本人は、そのどのよう情けない種族だろ。
木工の夏の映画は、かなり穏やかなシーンを示し、
どうやら映画の中に溶け込まず、表面回る終わる感じだったが、
「サナイ」を追求する彼は本当に隣の家の開口がを愛することができなくてだったのか?
一方、「その男凶暴である」という映画では、不良ハヌ近所の学生の部屋に先入っすばらしい暴力を振るう。...
彼らがそうでなければ、私たちは何もしないでしょう、
150年以上あんな考えに陥って生きるあいつらのせいで乾燥空に雷も合うか心配がかかる最近である。