日本人
最近の時局のために、日本に関するものをたくさん使うようになり、
日本に関する本もまた、押しておいたが、
日本の近代化初期の明治維新時の記事を読んで自然に嘆きが出てくる。
シーン1。
日本が誇る明治維新初期彼らは西欧の機械を持ち込み、いわゆる近代化を開始する。
機械は、ジェサギ、紡績器、織機などの布を作る機械でした。
原材料は日本産でした。農作業は日本の農家で唯一のお金に触れることができる作物であり、
絹や絹糸の家でベッドルに密接に少量ずつ作っていた。
ところで、機械が入ってくると、当然、その機械を回す労働者が必要だった。
だから動員された人が農村出身の若い女性だった。
本に書かれた女性の状況を調べれば、
ほとんど人身売買あるいは拉致に連れて行かれ、工場の寮に突っ込んで出てもできず
1日11時間以上2交代で絹作る労働に動員された。
だから受ける年俸が12円。当時、大卒公務員初任給が50円程度だったなんて、その過酷が想像を超越する。
以後大恐慌が来るまで、日本が米国に輸出した物品の相当部分がまさにこの絹だった
シーン2。
日本の監督今村正平の映画「国山ブッシュコ」は、まさにその時代を背景にした映画なのに、
当時、日本の農村の悲惨な現実と祭祀工場に連れて行かれて行ったようやく故郷に戻った若い女性の話だ。
映画では、当時も老父母を谷に捨てる風習が日本の農村にあることで出てくる。
この映画の最初のシーンでは、田んぼで子供を産んで、その子を隣人の水田に捨ててしまう場面が出てくる、
隣人は乳児を捨てたことについて抗議するのがなく、第水田に「そのなんてガール」しまった怒る。
(映画で最も衝撃的なシーンです)
この映画に描かれる「その時その時代」の日本の農村の風景は決して
明治維新を成功して近代化された日本の姿ではない。
むしろ、その時の日本は、いくつかの都市部を除いては、通常、映画で描かれた農村の 姿だった。
日本の近代化初期には、まさにこのような農村の人々を都市労働者にし搾取し
いわゆる原始資本形成。
日本の資本主義がその後、それほど恐ろしい形で変わっていった出発点を確認できるのだ。
シーン3。
1920年代、彼らは「ダイショー」と呼ばれる時代です。
日本では、市民権運動が活発に起こり、歴史家たちは、その当時を「大正デモクラシー」と呼ぶ。
しかし、市民運動は、警察と軍事力の戒厳令のために、関東大震災に乗った
一時に没落し、満州に出兵し、太平洋戦争につながる歴史の軌跡を描くことになる。
彼らの民主主義運動は、すでに朝鮮を病炭した後と、日本の民主主義と私たちの植民地統治は星縁がないが、
それでも、その市民権運動が成功したならば、シーン1、2に登場する都市と農村の貧民が
市民として扱われたものであり、軍国主義戦争が起こらなかった可能性はある。
幕府を討伐した雄番の権力者が天皇を盾にして
封建的支配を続けた明治維新の歴史は必然的に少数軍閥、権力者、資本家が
日本人を動員の対象に、人的資源とされるしかなかったし、
まだ近代社会の正体を知らなかった大多数の日本人は動員され、服従し悲惨に死んでいったのだ。
その後、日本の歴史はどうでしたか?
少数派の支配者による大多数の支配
銃刀やテロリンチによる強制
政治的無関心を促進し、執権し続ける。
封建的支配は依然として続いている。
日本人の一断面だ。
4.
明治初期に日本の権力者たちが自国民に接した態度を見てみると
彼らは朝鮮を支配し、朝鮮人にした過酷な行為に劣らなかった。
つまり、自国民にそれほど厳しいた者だから朝鮮人にもそのように残酷だったのだ。
近代化の初期段階では、何とか国民の大半が農民であり、
そう国人の高血を吸い込み武器を作り戦争をして
すべての利益を私の胃に埋めるために使った人、
百年後の今日も一つ変わらないのだ。
これは別の日本人ですか?